2016年1月24日日曜日

MSCムジカのアラビアンリゾートクルーズ

MSCムジカのアラビアンリゾートクルーズに行ってきました。
1月8日からのクルーズ、コースはドバイ→アブダビ→ホールファカーン→
マスカット→ハッサブとまわり、ドバイには1月16日に戻る7日間。

1月のUAEは、日本の初夏のような陽気でとてもすごしやすかったです。
海は透明度が高く、波も穏やか、治安もUAEやオマーンは問題ありません。
冬場のクルーズエリアとしては理想的だとおもいます。

ただしMSCクルーズのサービスの方は、いただけませんでした。
旅行の直前、2週間前の、日本人スタッフ不乗船の案内は困ります。
乗船してからも、下船時のパスポート返却の案内がコロコロ変わり。
下船直前まで右往左往してしまうなど。細々とした不備が目立ちました。
地中海クルーズの時とは、船内のサービスの質が落ちてるような気がします。

あとUAEの、ドバイ空港の税関も酷いものでした。
税関で出国手続きに1時間30分も要したのは、はじめての経験です。
世界一高いビルがあるなど、近代的な街並みに比較して、
空港の税関が貧弱なのはなぜでしょうか?

トータルで見ると、また来年も行きたいと思いましたが、
ドバイの空港の税関を思い出すと、少し躊躇します。

0 件のコメント:

コメントを投稿